一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 

2020年から、小学校から大学入試のあり方まで、大きく教育システムが変わろうとしています。

 

 

これから子どもたちに必要となるチカラは、

 

 

・思考力の向上
算数(数学)や理科など、思考力が問われるテスト問題が増加。
特に、小学校からプログラミングを導入することで、論理的思考力も育む予定。
社会においても、暗記型から、資料を読み解き、その時代背景なども考えて答える記述問題なども増えてくるでしょう。理科などは、科学実験などを行う際の手順から結果までのプロセスを、記述で説明できるチカラが必要となります。

 

 

・読解力や文章力の向上
国語のみにかかわらず、理科や社会なども、記述形式の問題を増やすことにより、文章力が必要になってきています。そのため、漠然と分かっていても、それをポイントの抑えた文章で解答できなければ、三角やバツになってしまうため、文章力アップが求められてきます。

 

 

・英語力の向上
大学入試で、英語の4技能(読む・書く・話す・聞く)が、英検2級レベルくらいの技能が必要になるらしいとの噂で、すでに、高校では英検の取得を勧めたり、小学校でも、2020年から本格的な英語授業として行ない、学ぶ学年をさらに引き下げて行う予定になっています。

 

 

など、暗記型のように、その場の努力だけではどうしようもできないチカラが求められてきます。

 

いきなり、このようなハードルの高い授業内容に変わっていく可能性があるため、今後、各家庭でも対策が必要になってくるのかもしれません。

 

 しかし、このような変化に合わせて、幼児期の通信教育や幼児教室では、これからの時代を見据えた知育・体験型学習・英語・思考力の土台作り・コミュニケーション能力などを育てる内容にガラリと変わってきています。

 

 

このような通信教材で、最も人気が高いのがベネッセコーポレーションの”こどもちゃれんじ”でしょう。

 

 

顧客満足度アンケートでイードアワード賞の総合満足度最優秀賞のほか、「子どもが好きな部門」「ブランドの信頼度部門」でも1位を受賞しています。

 

 

こどもチャレンジは、知育学習・社会性を育む・しつけや健康面などをはじめとした子育てに役立つ情報など総合的にフォローされていて、料金的にも低予算なので、人気が高いのもうなずけます。

 

 

 

ほかにも、全国的な教室展開で人気が高いのが”ドラキッズ”や”ミキハウスの幼児教室”です。

 

 

 

こちらの場合は、知育学習のほか、同じ年齢のお子様を持つ母親同士の交流ができるのが魅力の一つになっています。

 


また、習い事デビューすることで、幼稚園や保育園などの集団生活で、あなたのお子様がどのようなコミュニケーションをとるのか、先生やお友達とのかかわり方を見守れるのもいいですね。

 

 

一方、2020年の教育システムの決定にかかわらず、創業より幼児期の知育を重要視してきたTOE知能教室では、これからの教育システムに必要な力を育んでくれる幼児教室として注目を集めています。

 

 

 

TOE知能教室は、0歳から3歳までのIQアップを目的とした”ベビーパーク”や、3歳以降対象の”キッズアカデミー”で、これまでもIQ140以上を目指した知育を目的に運営されてきました。

 

 

料金的には少しお高めですが、この時期にしかできない”脳力を上げる”ことを目的としていますので、将来的に、難しい学習がスムーズに取り組めるようになるのであれば、一度、体験授業に参加して検討してみるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

2020年、小学校の授業でプログラミングの授業が必須化されることにより、親が子供に習わせたい習い事の1位に”プログラミング教室”が上がるほど、注目の習い事になってきたようです。

これは、プログラミングを経験したことのない親にとってみると、

「どのような専門的知識を学ぶことになるのだろう?」
「もし、子どもに質問されたら、答えてあげられるのだろうか?」

という不安もあれば、
「国の政策になるほど良いものなら、2020年を待たずに、始めたい!」
「プログラミング授業に落ちこぼれないよう今から対策しておきたい!」

など、様々な思いから希望者が続出していることが考えられます。

しかし、なぜ?小学校でプログラミングを取り入れることになったのか? 背景をご存知でしょうか?
 

これからの科学技術の進歩を担う若者世代を幼少期から教育することで、日本の未来の科学技術がより進化することに期待!また、特に、将来コンピュータ(プログラミング)による自動化(ロボット化)や遠隔化が当たり前の時代となるだろうと予想されている中、現状では、IT技術を支える働き手が大幅に不足し、2020年には37万人のIT人材が不足することが分かっています。その裾野を開いていく目的もあるわけです。(出典:「ヒューマンアカデミー【ロボット教室&プログラミング教室】評判」より)

 


と、あります。

近年、パソコンやスマホを小学生が使用する時代となり、日々進化するアプリや機能を楽しむ人は増える一方ですが、それを、引き継いで開発する世代の人手が不足気味なのです。 しかも、海外においては、イギリス・アメリカ・イスラエルなどでは、数年〜十数年前から、学校でプログラミング教育が始まっており、日本は、とても出遅れてしまっているというのです。

この先、ロボットやコンピューターの進化とともに、人間が指示した仕事や働きをロボットや機械が確実に行なってくれるようになる代わり、ロボットには不可能な”新しい発想の技術開発”ができるのは、人間にしかできない!”と、”IT×ものづくり”というカリキュラムをはじめたのが、東京・神奈川で人気のプログラミングやロボット製作教室「りたりこワンダー」です。

ここでは、幼稚園年長・小学生からはじめられるプログラミングやロボット製作、3Dプリンタを使ったフィギュアづくりなど、多彩なコースが用意されています。 決められたカリキュラムではなく、その子の興味や理解力に合わせて、カリキュラムを進めてくれるほか、開発者に必要な”創造力”もしっかり育ててくれれます。

その成果は、厳しい国内予選を勝ち抜いた、小学生の生徒が国際的なロボットコンテスト出場の日本代表選手となり、海外で注目されて、新聞の一面に掲載されるような才能を引き出しくれます。(>>>詳しくは、「LITALICOワンダー・りたりこワンダー評判」へ!)

しかし、まだまだ、現実的に、このような優れた教育をしてくれるプログラミング教室は、全国に十分な数がないため、パソコンの「オンライン授業によるプログラミング教室」を利用する人も多いみたいです。

2020年というと、大学入試制度の改革もあるため、中学・高校でも、英語の授業のカリキュラムが4技能(読む・書く・話す・聞く)を強化し積極的に英検を受験させる傾向にあったり、いかに5教科の解答で記述力を上達させていくか?などの変化が激しいため、これまで以上に、ご家庭でも対策が必要な時代に突入していくみたいです。

詰め込み授業、ゆとり教育・・・と、時代の流れに沿って教育の在り方が変化していますが、これから始まる”能力開発への学校での取り組み”が成功するといいのですが、人それぞれの能力は、様々なところ、音楽性や美術的センスのように、努力だけでカバーしきれないような能力(文才や理数系)重視は、その単元に不向きな子にとっては、苦労の多い時代が始まりそうです。

 

 

 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM